スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ミヤザワのフルート木管楽器の音色の響きとミヤザワのススメ

ミヤザワのフルート木管楽器の音色の響きとミヤザワのススメ

「ミヤザワのフルート木管楽器の音色の響きとミヤザワのススメ」
楽器の歴史はとても昔から。ミヤザワさんも昔から愛されている企業さまです。

楽器買取No.1です。

「ミヤザワ」は、今年で40周年を迎える日本のフルートメーカーです。
ミヤザワのフルートの中でも注目したいのは、有名なフルート製作者であるヨハン・ブローガー氏のデザインであるブローガー・システムを使ったモデル。
ブローガー・システムの特許使用権はミヤザワだけが持っているピンレス・メカニズムなんです。

ブローガー・システムでは、キイの動きが格段に向上し、より自然に演奏できるようになったのが大きな特長でしょう。
また、ノックピンを排除したことで、キイの不都合を完全に解消したことも大きなメリットです。
他にも人間工学に基づいたデザインやキイ・パイプを長くし親指キイの位置を変更するなど、さまざまな斬新な改革を行い、従来のフルートと比べて非常に高性能なシステムであるといえます。
さらに、メンテナンスの手間を省くためのさまざまな工夫も凝らされています。

ミヤザワのフルートは、他のメーカーのものと比べて、比較的明るく、ハッキリとした音と響きが特徴です。
比較的扱いやすいフルートなので、特に、初心者の方、初めてフルートに触れる方にはお勧めのメーカーですね。
これからフルートを始める、という方は、ミヤザワのフルートもぜひ検討してみてください。

関連記事