スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. セルマーサックスの買い取り中!

セルマーサックスの買い取り中!

セルマーサックス買取について

楽器買取No.1です。マツダと書くとZOOMZOOMのマツダっぽくなりますが、広島県出身ではございません。
マツダも好きですが、スズキも好きです。トヨタもいいですが、やっぱり男なら真っ赤のフェラーリに乗りたい気持ちも多々あり。

で今日の内容は「セルマーサックスの買い取り中!」について。

「サックスといえばセルマー」というサックスプレイヤーは非常に多いです。
セルマーには、「アメセル」「フラセル」と呼ばれるものがあります。
これは、セルマーがアメリカン・セルマー(セルマーUSA)と、フランス・セルマー(ヘンリー・セルマー・パリ)とに分かれているからです。
もともとはフランス・セルマーに始まり、後にアメリカ・セルマーが創業します。

同じセルマー愛好者中でも、またアメセル派とフラセル派とに分かれます。
この2つ、製造している場所が違うだけでなく、その楽器にも違いがあるんですよ。

アメセルはジャズを意識し、軽い音で抜け感があり、音色の変化の幅が広いのが特徴。
フラセルは完全にクラシック用として作られており、アメセルに比べて硬い感じがあるものの、しっかりとした音が特徴です。

アメセルは1983年に生産を終了しており、それもあってか日本では、アメセルを好む人が多いようです。
色合いや彫刻・刻印など見た目にも違いがありますから、これからサックスを始めようと思う人はぜひ、どちらも見比べて、実際に演奏してみてから自分にあったものを選んでほしいですね。

セルマーサックス買取も、楽器買取No.1にご依頼ください。

関連記事