スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ギブソンのサンダーバード

ギブソンのサンダーバード

こんにちは、楽器買取NO.1です。

今回は、ギブソン社のサンダーバードの紹介をしたいと思います。
サンダーバードベースは、今は、ギブソンとエピフォンのサンダーバードベースモデルなどがあります。

ギブソンから発売されているサンダーバードは、1963年に発表された、エレクトリックベースとして知られていて、独特の重低音を出したい人の強い味方です。

でも、すごく弾きにくいエレキベースでもあるんです。
そういう、一筋縄でいかない、扱いにくさがまた、皆に愛されている理由でもあります。

ギブソンサンダーバードベースには特有のどっしりとした重い低音、パンチのある中音、そしてなんと言ってもふくよかなサスティーン(音の伸び)があります。

この独特のサスティーンはエピフォンのコピーモデルにはないんですよね。

この音質の違いは、ボディネックの材料となる木材の品質や各種パーツの精巧さの違いと共に、やっぱり、スルーネックにあります。

スルーネックとはボディーとネックが一枚の木材で出来ていて、ネック部分とボディーがボルトで固定されてない形状のもののことです。

ギブソンのサンダーバードの独特の音質是非一度、味わってみてください。

ギブソンのサンダーバードを持て余している方は、ぜひ楽器買取No.1までお気軽にお問い合わせください。

関連記事