スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ミュージックマン(musicman)のスティングレイ

ミュージックマン(musicman)のスティングレイ

こんにちは、楽器買取NO.1です。

今日は、ミュージックマン・スティングレイについて話したいと思います。
1976年にミュージックマン社が発表したエレクトリックベースです。
後に、買収されて、アーニーボール社の1ブランドになりました。

ボディタイプ:ソリッド
ネックジョイント:ボルト・オン
スケール:34インチ
フレット数:21
ボディ:ナチュラルフィニッシュはアッシュ
    その他のカラーはアルダーかポプラ
ネック:メイプル
フィンガーボード:メイプル、ローズウッド、パオフェロ

スティングレイの特徴としては、
スラップ奏法に向いているとこにあると思います。
そして、パンチがあるので、ロックやファンクに向いています。

スティングレイは、有名ミュージシャンにも好まれていて、
愛用者は、細野晴臣(元YMO)
元エックスのタイジ(現X JAPAN)も一時期使用してたそうです

スティングレイと言えば、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーというイメージからか、弾きこなすのが難しいように思われる人も多いかと思いますが、エレキベース初心者の方にも弾きやすいです。

関連記事