スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. グランドピアノとアップライトピアノの違いとは?

グランドピアノとアップライトピアノの違いとは?

みなさんこんにちは楽器買取NO.1です。

本日はグランドピアノとアップライトピアノの違いについてです。
皆さんはグランドピアノとアップライトピアノの違いをご存じでしょうか?

アップライトピアノとは、限られた面積で、ピアノが楽しめ弦を縦に張ってコンパクトにしたピアノです。
グランドピアノは、弦を水平に張ったピアノ本来の形で、より豊かな表現力とサウンドを楽しめます。

特に、大きな違いは、アップライトは、鍵盤が軽いです。
しかも、トリルなどの素早い連打に弱いです。

グランドピアノは、全音域を通じてバランスが良く、豊かに響き、音がなめらかでよく伸びます。
音程感がよく、音に微妙な表情をつけることが可能です。

アップライトは、グランドピアノに比べ、タッチは劣るかもしれませんが、表現力については、
全く問題なく、コンパクトなので日本の住宅事情にもあっています。

また、最高の音にこだわった、アップライトの域を超えたアップライトピアノもありますので、
自分に合ったものを、使用されるといいと思います。

まずピアノを始めるならアップライトピアノ、本格的に始めたいならグランドピアノがおすすめです。

楽器買取NO.1では、アップライトピアノとともにグランドピアノの両方を買取しております。

関連記事