スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. Marshall(マーシャル)の1974Xについて【アンプ】

Marshall(マーシャル)の1974Xについて【アンプ】

Marshall(マーシャル)が1966年から2年間販売していた1974はコンパクトでシンプルな作りのアンプながら極上のサウンドを持ち、多くの人々を虜にしてきました。
そんなMarshall(マーシャル)の1974を忠実に再現した復刻モデルが1974Xです。


1974Xは音量を上げた際のファットで情緒あるサウンドも、音量を下げた際の分厚いクリーントーンも、オリジナルの1974と遜色ありません。
ピッキングのダイナミクスにも抜群のレスポンスが得られますし、ディストーション間際の音量でパワフルにピッキングすれば絶妙な歪みあるサウンドをお楽しみいただけるでしょう。
アタックを抑えた場合のすっきりとしたクリーンも魅力的ですね。
スピーカーもオリジナルの1974のものを再現しており、エイジング処理を行っているセレッション・スピーカーはなめらかでありつつ迫力に満ち、1974ならではのサウンドに大きく貢献してくれています。
トレモロもオリジナル同様にValva駆動となっていてしっかりとかかりますし、鮮明で艶やかなビンテージ・トレモロが生み出されます。
オン/オフを切り替えられるフットスイッチはダイカスト製、エクステンション・キャビネットもオリジナルをそのまま再現しています。
18Wと出力は控えめですが、Marshall(マーシャル)らしい心地よいクランチは十分に堪能いただけます。
フィードバックも思いのままですし、レコーディングでもライブでも存分に活躍してくれるのではないでしょうか。


Marshall(マーシャル)の1974をご存知の方にもそうでない方にも、1974Xの魅力をぜひ味わってみていただきたいですね。

関連記事