スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. バック・トゥ・ザ・フューチャーで使ってたギター

バック・トゥ・ザ・フューチャーで使ってたギター

最近、久しぶりにバック・トゥ・ザ・フューチャーという映画を見る機会がありました。 スティーヴン・スピルバーグ 監督のかなり古い映画で当時は『フューチャー現象』と呼ばれるブームが生まれるほど大ヒットした映画です。

この映画は実は日本ともつながりのあるシーンがあることをご存知でしょうか。映画のいたるシーンで日産やホンダなどの日本製の車が登場しているんです。その他にも映画の終盤、主人公のマイケル・J・フォックスが深海パーティーという夜会で演奏していたバンドメンバーの代役を任されてギターを演奏する場面があるのですが、実はこの時にマイケル・J・フォックスが使用していたギターはIbanez(アイバニーズ)というメーカーのもので、れっきとした日本製なんです。 他にも同じバンドのメンバーが演奏していたドラムはヤマハ製だったりします。 ちなみにIbanez(アイバニーズ)のギターを使っているミュージシャンは多く、有名なところではオフスプリングのデクスターやスティーヴ・ヴァイ、ウィル・コリンなども愛用しています。

これは監督のスピルバーグが日本好きであることからだと言われていますが、こういった有名な映画で日本でなじみの深いメーカーの名前を見つけるとうれしくなってしまいますね。

関連記事