スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. MusicMan StingRay

MusicMan StingRay

数々の著名なミュージシャンらから愛されるMusicManのStingRayですが、今回はその中でもSTINGRAY EXについて書こうと思います。

STINGRAY EXとは、プリアンプが内臓されたアクティブベースです。本元のMUSICMANSTINGRAYの純正パーツを日本のMUSICMAN指定工房で組み上げたものがMUSICMANSTINGRAY EXです。この日本製STINGRAY、「アメリカ製のものじゃないのか」と思うことなかれ。

日本製とはいえパーツは何から何までアメリカ版と同じで、日本組み上げの精密な出来栄えで、違うところといえば指板のアールのみという精巧な作りとなっています。

では、実際に弾き比べてみた感想はというと、これもアメリカ製となんら遜色のない音という感想でした。

STINGRAY得意のスラップ奏法はもちろん指弾きでも歯切れのいいサウンドはさすがの一言でした。
もし、STINGRAYはほしいけどアメリカ製のは値段が高くて手が出ないなとお考えの方が居ましたら、日本製のSTINGRAY EXを買ってみるのも一案かもしれませんね。

関連記事